CodeIgniterで気付いたこと

Posted 2011年11月17日 | Auther dada | Category PC・デジタル | Tag タグ: ,
Twitterにツイートする Facebookでシェアする はてなブックマーク

最近は猫写真アップしてませんね。^^;

アンケートスクリプトを作成するのにCodeIgniterを使ってみました。
CakePHPに比べてルールがゆるく、覚えることが少ないのですぐに使い始めることができました。

が、ちょっと「アレ??」と思うことがあったのでメモしておきます。

フォームバリデーションで複数条件を指定する時はパイプで

$this->form_validation->set_rules( 'hoge', 'ほげ', 'foo' );
$this->form_validation->set_rules( 'hoge', 'ほげ', 'bar' );

という感じに項目「hoge」に「foo」、「bar」の2つの条件を指定したら、
「foo」がFALSEでも「bar」がTRUEだったら通ってしまいました。
他に原因があるのかもしれませんが、下記のようにパイプ指定することで対応できました。

$this->form_validation->set_rules( 'hoge', 'ほげ', 'foo|bar' );

セッションは全てクッキーに保存される

一応暗号化されているようですが、やはりサーバーに保存したいこともあります。
標準セッションを使うライブラリも存在はするのですが、結局面倒くささに負けて
CIのセッションライブラリを使うことにしました。^^;

セッションについては皆さん苦労されているみたいですね。

#今回はなるべく負荷はかけたくなかったのでDBに格納することは考慮していません。

関連する記事

No Comments »

No comments yet.

Leave a comment

カテゴリー